0366360855の「発信元」「用件」を調査しました。

以下のように、強制執行による差し押さえを受ける可能性があるので、電話応対に役立ててもらえたら幸いです。

裁判所から来る差し押さえ前の「注意書」
裁判所から来る支払督促「注意書」

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0366360855はアイフル

0366360855は「アイフル」です。

カードローンやキャッシングは消費者金融のアイフル【公式】 (1)
https://www.aiful.co.jp/
社名アイフル株式会社
代表者福田 光秀
住所京都府京都市下京区烏丸通五条上る高砂町381-1
設立1978年2月
資本金940億28百万円
登録番号近畿財務局長(14)第00218号
事業内容消費者金融事業、事業者金融事業、信用保証事業
株式市場名プライム市場

※2023年11月28日現在の情報 会社概要より

アイフルはテレビCMなどで積極的に広告活動を行っているために、一般の方には「サラ金の会社」と認識されていて、実際にも事業内容を見てみると主たる事業であることが分かります。

 

そんな消費者金融のアイフルから電話が掛かってくるということは、何か取引に関する問題や営業によるところが想定されます。

0366360855の用件について調べてみました。

0366360855の用件は未払い督促

0366360855の用件は未払い督促です。

AIコールセンター
アイフルです。

https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_6636_0855.html

支払いをうっかり忘れてしまうことは、誰にでも起こり得ることです。しかし、このようなミスが原因で借金滞納が職場などに知られてしまうと、特に保守的な考えを持つ人からは「お金にだらしない」と見られてしまう危険性があります。これは、プロフェッショナルな環境において、あなたの信用や評価に影響を及ぼす可能性があるため、特に注意が必要です。

支払いを忘れてしまった場合に不信感を持たれないためには、次のような対策を講じることが有効です。

  • 直ちに対応する: 支払いを忘れてしまったことに気づいたら、できるだけ早く支払いを済ませることが重要です。早急に支払えば、督促がエスカレートする前に問題を解決できる場合が多いです。
  • 事業者に連絡を取る: 支払い忘れに気づいた際は、すぐに該当の金融機関や事業者に連絡を取り、状況を説明してください。誠実な対応を見せることで、事業者も柔軟に対応してくれることがあります。
  • 自動支払いの設定: 将来的に支払いを忘れるリスクを減らすために、可能であれば自動支払いを設定すると良いでしょう。これにより、毎月の支払いを自動で行うことができ、うっかり忘れる心配がなくなります。

うっかり支払いを忘れてしまったことで、不本意な印象を与えてしまうのは避けたいところです。適切な対応を行い、職場などでの信用を守るためにも、注意深く管理することが望ましいです。

0366360855は職場などに電話が行く?

0366360855から電話が掛かってくることはおそらく無いと考えています。

その理由は、この電話番号では自動音声による応対であるためです。

アイフル
アイフルの自動音声

https://www.telnavi.jp/phone/0366360855

職場などに対しては、現代の一般的な金融機関として身元を隠したうえで在籍状況を確認することが普通です。

そのため、自動音声を利用している0366360855では在籍確認を行うことはないと考えますが、別番号で行われるために注意が必要です。

 

その点で0366360855からの着信は、他番号による在籍確認の前段階である可能性がありますので、無視することは望ましくないでしょう。

よくあるご質問
返済が滞ったら、自宅や勤務先に連絡しますか?
ご返済が遅れた場合は、お電話や郵送にてご連絡をさせていただく場合があります。
ご返済が遅れそうな場合は、会員サービスの「返済期日の変更(猶予)」から返済約束日を登録していただくと、連絡を控えさせていただくことが可能です。

※アイフルでは、督促を目的としてお客様のご自宅や勤務先へ伺うことはございません。

https://www.aiful.co.jp/faq/repay/detail31/

0366360855の督促を止める方法

0366360855からの督促を止めるためには、自動音声の応対に対応することが効果的です。電話による督促は、単に無視しても解決には至りません。実際に、無視することでさらなる問題を引き起こす可能性があります。そのため、電話に出て対応することが重要です。

「借金が返せないから電話に出ても無駄」と考えがちですが、金融機関や貸金業者は返済に関してある程度の柔軟性を持って対応してくれる場合があります。例えば、最低限の金額での返済計画を提案してくれることもあるため、完全に支払い能力がないわけではない場合は、交渉によって解決策を見出すことが可能です。

具体的な対応方法としては、電話に出た際に以下のことを行うと良いでしょう。

  • 状況の説明: 現在の財務状況や返済能力について正直に説明します。
  • 返済計画の相談: 最低限の返済額や返済期間の延長について相談を持ちかけます。
  • 柔軟な対応を求める: 金融機関に対して、現在の状況を考慮した柔軟な対応を求めます。

このように積極的に対応することで、督促を止めることができる場合があります。また、専門家に相談することも一つの選択肢です。法律の専門家や金融相談員は、借金問題に関するアドバイスやサポートを提供してくれます。借金返済に関する悩みや問題は、一人で抱え込まず、適切な対応を模索することが大切です。

よくあるご質問
どうしても返済期日までに返済金額が準備できない場合はどうすればよいですか?
請求金額のお支払いが難しい場合には、返済期日までに最低金額のご返済をお願いします。

※最低金額をご入金された場合、元金残高がほとんど減りません。

※ATM返済の場合、お釣りは出ませんので、ご注意ください。

※最低金額の引落対応はしておりません。

※残高不足などでお引落しができない場合は、ATMもしくは振込みで最低金額のご返済をお願いします。

https://www.aiful.co.jp/faq/repay/detail133/

職場バレや家族バレなど気にする方にとっては、検討しても良い方法といえるでしょう。

0366360855の特徴的な口コミ

0366360855の特徴的な口コミは「自動音声の案内」です。

アイフル/返済遅れによる督促の連絡
アイフルからの返済遅れによる督促の連絡でした。
自動音声の案内なので、直接話さなくて済みました。

https://www.telnavi.jp/phone/0366360855

「電話に出て怒られるのでは無いか…」と心配になりますが、一方で自動音声であればそうした心配は無用です。

0366360855の応対まとめ

0366360855からの督促に対しては、無視をするよりも意図的に応対することが推奨されます。これは、督促を無視しても問題が解決するわけではなく、むしろ状況を悪化させる可能性があるためです。たとえ借金が返せない状況にあっても、電話に出て最低金額での返済など、何らかの対応が可能な場合があります。

近年、強引な取り立てに関する報告は減少しており、多くの消費者金融は過去の教訓から控えめな取り立てを心がけています。過去には派手な取り立てが行われていたこともありましたが、今日では消費者保護を重視した規制が強化されています。

昔については派手な取り立てもあったようで、下の動画にあるような応対は業務停止になった痛い過去があります。

これが直接の原因かは分かりませんが、平成18年に金融庁より行政処分として業務停止命令を受けています。

平成18年4月14日
金融庁

アイフル株式会社に対する行政処分について
本日、近畿財務局長より、アイフル株式会社(本店:京都府京都市)に対して、貸金業の規制等に関する法律第36条の規定に基づき、業務停止命令が発出された。

https://www.fsa.go.jp/news/newsj/17/kinyu/20060414-1.html

なお、貸金業法においては取立て行為について一定の規制があり、これは条文によって定められています。

 

貸金業法

(取立て行為の規制)
第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=358AC1000000032

競合の消費者金融事業者も当然として、当事者のアイフルとしても気をつけていることでしょう。

 

一方で、貸金業者が事業として金貸しを行っている点を踏まえると、彼らは返済の遅れに対して淡々と法的手続きを進めることがあります。これには、未払い金の回収のための差し押さえなどが含まれます。0366360855からの督促が自動音声を通じて行われているのは、このようなプロセスの一環で、迅速かつ確実に支払い確認を行うための効率的な方法と言えます。

差し押さえや職場、家族への借金の露呈を避けたい場合、このような自動音声による督促に対しては積極的に応対することが望ましいです。対応することで、貸金業者との間で返済計画の見直しや支払い条件の調整が可能になり、最悪のシナリオを避けることができます。また、貸金業者とのコミュニケーションを通じて、自身の返済能力に応じた解決策を見つけることが重要です。

法的手続きに進む前に問題に対処することは、差し押さえやプライバシーの侵害を避ける上で最も効果的な方法です。そのため、督促には適切に応対し、必要であれば法的なアドバイスを求めるなど、積極的な対応を心がけましょう。

 

0366360855の応対について役立ててください。

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債務が約137万円減った画像1
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