「05031311651」から突然電話がかかってきて戸惑った経験はありませんか?電話帳に登録のない番号からの着信は不安になりますし、折り返すべきか迷いますよね。

この記事では、05031311651からの電話が本当にAmazonからのものなのか、折り返しの必要性、注文していない場合の可能性などについて詳しく解説します。

05031311651はAmazonの委託配送業者の電話番号

05031311651は、Amazonの商品配送を担当する「配送業者Amazon」の共通番号です。

配送業者Amazonとは、Amazonから直接委託を受けている地域密着型の運送会社やAmazon Flexと呼ばれる個人事業主のことを指します。

05031311651から電話がかかってくるケース

配送業者Amazonのドライバーが配達先に05031311651から電話をかけてくるのは、以下のようなケースが考えられます。

  • 置き配を指定しているが、荷物を置く場所が分からない
  • 宅配ボックスに荷物が入らない、あるいは一杯で使えない
  • インターホンを鳴らしたが不在だった ・当初の予定より早く到着しそうなので事前連絡
  • その他、住所や表札が分かりづらいなど配達にあたって確認が必要なとき

いずれも荷物を確実に届けるための重要な連絡です。

05031311651に折り返しは必要か

05031311651から電話を受けられなかった場合、折り返し電話をしてもドライバーとは直接話せません。代わりに「Amazonカスタマーサービスにおかけ直しください」という自動音声アナウンスが流れるだけです。

ドライバーと通話できない代わりに取れる対応は以下の3つです。

  • Amazonカスタマーサービス(0120-999-373)に電話して再配達を依頼する
  • ポストに不在票が入っていないか確認し、記載の問い合わせ番号に連絡する
  • 05031311651から再度連絡があるのを待つ

つまり、05031311651への折り返しは不要です。再配達の手続きは上記の方法で行いましょう。

注文していないのに05031311651から電話がある場合

Amazonで何も注文していないのに05031311651から電話がかかってくることもあります。

こんなケースが考えられます。

  • 家族や知人が、あなた宛てにAmazonでギフト注文した
  • Amazonの欲しいものリストに登録した商品を、他の人が買って送ってくれた
  • 楽天やYahooショッピングなどで購入した商品を、Amazon倉庫から発送した

Amazon以外のネット通販でも、Amazonの配送代行サービスを使っているショップがあるためです。

注文の覚えがない場合も、05031311651からの連絡を無視せず、ギフト配送の可能性を考えましょう。

05031311651からの電話に出られないときの対処法

05031311651からの着信に出られないシーンとして、以下のケースを想定します。

  • 他の人と通話中だった、外出中だったなどで電話に気づかなかった →Amazonの注文履歴から再配達の手続きをするか、不在票に記載の番号に連絡しましょう。
  • 仕事中で荷物を直接受け取ることができない →同僚に受け取りを依頼するなど、荷物を取りに行ける人に委ねましょう。

状況によって臨機応変に対応することが大切です。

まとめ

05031311651からの電話は、Amazonの委託配送業者による大切な連絡です。荷物の受け取りについての確認や、配達予定の変更連絡など重要な用件ばかりですので、できるだけ電話に出るようにしましょう。

万が一出られなくても、折り返しは不要です。再配達のお願いはAmazonカスタマーサービスへの電話、もしくは不在票に書かれた番号への連絡で手配できます。

 

ただし、着信拒否設定にすると荷物が届かなくなる恐れがありますので注意が必要です。

05031311651を電話帳に登録しておけば、Amazonからの大事な配達連絡を見逃さずに済みます。

 

以上、「05031311651は折り返し必要?」の疑問にお答えしました。

この番号からの着信を不審に思わず、もし出られなくても焦らずに再配達の手続きを取れば大丈夫ですよ。

管理人より

管理人は、資格受験を行っているときに宅配ピザのアルバイトをしていたので、この客先に電話連絡するというのは割と普通に行っていることでした。

ただし、これは10年以上前のことで、今よりも電話連絡は一般に行われていたときのことです。

加えて、そのバイトをやめる2015年あたりでは、電話連絡をされて困るという苦情をいくつか確認しはじめていた頃でしたので、今ならもっとこの状況は一般的なものだと思います。

 

とはいえ、日本ではたまにしか聞かない配達事故のようなケースも、海外では一般的に起こっていることで、日本で必ずしも起こらないとはいえません。

好んでトラブルを起こしたい映像配信をご職業にしている方はまだしも、普通の方はできれば穏便に荷物の受け取りができるように、05031311651から電話があった場合はアマゾンのアカウントから配達などについて連絡が無いかを確認することをおすすめします。

よくエックス(旧ツイッター)などでは「損害賠償を請求できますね」などの意見がありますが、これは他人事であって自分に起こった場合にそんな手間を掛けるかは微妙なところです。

アマゾン側に相談することで賠償は当然されるでしょうけど、わざわざトラブルを起こして恨みをもたれるのも面倒なので、できれば穏便にことを済ませたいですね!

※最近は普通に日本でもありますね…

05031311651に関するリンク