日常的に見慣れない番号から電話がかかってくることは少なくありません。着信履歴に残った見覚えのない番号に、思わず不安や好奇心を抱いてしまう人も多いでしょう。今回は、そんな見慣れない番号のうち「08009195529」からの電話に焦点を当てます。この番号から着信があった方は、相手が誰なのか、折り返す必要があるのかを知りたいはずです。

08009195529の電話は誰からのもの?

ノルマのきつい光回線営業のテレアポ事務所のシーン

調査したところ、08009195529からの電話は「ネット光サポート」という業者によるものだと判明しました。この業者は、主に光回線のサービス乗り換えを勧誘する営業電話を行っているようです。ドコモ光など大手キャリアの回線サービスから、別の光回線サービスへの乗り換えを提案してくるケースが多いと見られます。

08009195529からの電話の口コミ評判

08009195529からの電話に関する口コミを見ると、ドコモ光ユーザーへの乗り換え勧誘が多いようです。中には個人情報を聞き出そうとする悪質な手口も報告されており、注意が必要です。また、勧誘目的を隠して話を進めるケースもあるとのこと。こうした評判を踏まえると、この番号からの電話は信用できるものではないと言えるでしょう。

ドコモ光ユーザーへの執拗な勧誘

ドコモ光を利用中のユーザーに対し、しつこく光回線の乗り換えを勧めてくるという報告が多数寄せられています。「ドコモを使っていますよね?」と切り出し、他社サービスへの変更を提案してくるようです。

個人情報を聞き出そうとする手口

「お名前と住所の確認からお願いします」といった具合に、個人情報を聞き出そうとする悪質な手口も見受けられます。相手が名乗らないのに個人情報を尋ねるのは不審な行為だと言えるでしょう。

勧誘目的を隠して話を進める

「光回線の継続利用確認のお電話です」などと言って、あたかも公的な確認事項があるかのように装う業者もいるようです。会社名を名乗らず、執拗に乗り換えメリットを説明し続ける様子が報告されています。

08009195529へ折り返す必要はあるか?

結論から言えば、08009195529に折り返す必要はないでしょう。光回線の勧誘営業である可能性が非常に高く、折り返したところで望んでいない営業トークを受けるだけになりかねません。また、0800で始まる番号は通話料が着信者側にかかる仕組みになっています。つまり、折り返し電話をすれば、その通話料を自分で負担することになるのです。

光回線の電話勧誘への対処法

光回線の電話勧誘に悩まされている方は、まず興味がない場合はすぐに電話を切ることをおすすめします。それでも勧誘が続くようなら、きっぱりと断る姿勢を示しましょう。「必要ありません」などの明確な意思表示が有効です。どうしてもしつこい場合は、特定商取引法に基づく勧誘拒否を伝えるのも一つの方法です。このように状況に応じて適切に対処することが大切だと言えます。

興味がない場合はすぐに切る

光回線の勧誘だと判断できたら、はっきりと「興味ありません」と伝えて電話を切るのが得策です。相手のペースに巻き込まれないためにも、早めの切電が肝心です。

きっぱりと断る

「現在の契約に満足しているので必要ありません」「勧誘の電話は困ります」など、具体的な理由を添えてはっきりと断りましょう。曖昧な返事は、逆に付け入る隙を与えることになります。

場合によっては法律に触れて拒否

しつこい勧誘に対しては、「特定商取引法に基づき、勧誘を拒否します」と伝えるのも一案です。事業者による再勧誘を禁じたこの法律を盾にすれば、大抵の業者は引き下がるでしょう。

まとめ

08009195529からの電話は、ネット光サポートによる光回線の乗り換え勧誘である可能性が高いことが分かりました。ユーザーの口コミからは、ドコモ光利用者への執拗な営業や、個人情報を聞き出そうとする悪質な手口が浮かび上がります。営業目的の電話であれば、折り返す必要はないでしょう。0800番号への折り返しは、通話料の自己負担にもつながります。

不審な勧誘電話には、はっきりと断る、あるいはすぐに切るなどの対処を心掛けましょう。しつこいケースでは、特定商取引法に触れて再勧誘を拒否するのも有効です。このような心構えを持つことで、日々寄せられる営業の電話にも冷静に対応できるはずです。

管理人より

「また光回線の営業かよ!」って電話が掛かってきて思う方って少なくありませんよね?

そもそもなんでこんなに光回線を売りたがるのか?といえば、この営業手数料が大きい点が挙げられます。

この手数料ですが、ほとんどの方が想像するよりも2倍から5倍ぐらいもらえると考えてもらうと、テレアポ会社の営業意欲も分かってもらえるのかもしれません。

もしくは、金額としていくらとは言いづらいですが、ヤマダデンキなどで光回線契約すると数万円の家電が無料!のようなキャンペーンってやっていると思いますが、つまりそういうことなんです!

まあ、手数料がいくらなのかは別としても、電話を掛けてくるテレアポがあまりやる気がなく、ただノルマの消化で掛けてきている場合はよりめんどくささが増大します。

当サイトでは営業電話について調査していますが、この類いの迷惑電話についてうんざりするのはこのノルマ消化型のオペレーターの存在が大きいと評価しています。

気持ちは分からなくもないですが、電話掛けて日本語しゃべるだけじゃなくて、売るならちゃんと売ってくれー!!ってことです。