最近フリーダイヤルからの電話が増えているとのことで、対処に困ることがあるというのは理解できます。フリーダイヤルから電話がくる背景には、相手が折り返しを期待しているという事情があります。

こちらでは、0120925318の電話対処について電話の主体は誰なのか、また折り返しが必要なのかどうか、そして電話が掛かってきた原因を解説します。

0120925318はオートバックス車検の営業電話

0120170001はビッグモーター【しつこい迷惑電話の対処法】

0120925318はオートバックスの車検案内で掛かってくる営業電話です。

オートバックスは全国に店舗展開しているわけですが、電話が掛かってくるのはオートバックスの本社と同じ住所にある「オートバックス車検案内センター」からです。

オートバックスはサービス名であり、この事業を運営しているのは株式会社オートバックスセブンという会社です。

商号株式会社オートバックスセブン
創業1947年2月(昭和22年2月)
本社所在地東京都江東区豊洲五丁目6番52号(NBF豊洲キャナルフロント)
事業内容
オートバックスグループ店舗のフランチャイズ本部としてカー用品の卸売および小売、車検・整備、車両買取・販売、板金・塗装等
資本金
339億9,800万円(2019年3月31日現在)
上場証券取引所
東京証券取引所 市場第一部(証券コード9832)
代表取締役
小林 喜夫巳

※以上は株式会社オートバックスセブン 会社情報ページより https://www.autobacs.co.jp/ja/company/company_guide/company_profile.html

オートバックスは、コアな車好きからは批判も受けることがありますが、一般の車オーナーにとっては便利なカーショップ、まるで車のコンビニエンスストアのような存在ですね。オイル交換やカー用品の購入など、日常的な利用に適しています。

そのため、オートバックスの評判は、一般の人から見れば必ずしも絶賛されるわけではないものの、概ね良い方向の評価を受けていると言えます。しかし、なぜオートバックスからしつこく電話がかかってくるのかという疑問が生じることもあります。

これは、車検の営業活動が各店舗ではなく、本社のコールセンターによって行われるからです。普段利用している店舗とは異なる人からの連絡になるため、違和感を感じることもあるでしょう。

オートバックスの車検サービスは、インターネットや専用アプリを通じて申し込むことができます。今の時代に合わせて、こうしたオンラインサービスを活用する方が便利で速やかに手続きができるでしょう。

0120925318は折り返し電話は必要?

0120925318からの電話については、折り返す必要はありません。これは、車検の営業がコールセンターで行われているためで、もしオートバックスで車検を受けることになっても、車を本部ではなく、実際には近くのオートバックスの店舗に持っていくことになります。

つまり、この電話は車検の案内や営業の目的でかけられているものであり、具体的なサービスの利用に関しては直接店舗とのやり取りで行われます。そのため、電話に出た際に車検の予定がない、またはオートバックスでの車検を考えていない場合は、その旨を伝えるだけで対応は十分です。電話が掛かってきた理由や折り返しの必要性について不安を感じることなく、必要に応じて対処することができます。

 

以下はオートバックス車検案内センターの情報です。

事業者株式会社オートバックスセブン(オートバックスグループ) 車検センター
住所〒135-0061 東京都江東区豊洲5-6-52(NBF豊洲キャナルフロント)
電話0120925318
事業内容オートバックスグループの車検営業案内

さらに、車検の営業以外にも何か用事があるかといえば、「オートバックス車検案内センター」とあるように、車検以外の用件はありませんから、折り返す必要はないということになります。

対処法は着信拒否?電話を止める方法

0120925318からの電話には、出て話を聞くのが一番いい方法です。

これはコールセンターからの電話なので、主に車検の案内をしてくるだけです。もし他の場所で車検を予定しているなら、そう伝えれば大丈夫です。

オートバックスで車検を考えている場合も、それを伝えるだけで問題ないです。営業されたとしても、実際に車検をするのはコールセンターの人ではなく、近くのオートバックスです。

だから、「オートバックスでも車検ができるよ」という情報を知っておけば十分です。

0120925318に対する口コミ

0120925318については「しつこい」という点が多く見ることが出来ました。

この点で着信拒否にしても記録も見たくないというのであれば、いっそ電話に出て車検をしないということを言ったほうが良いでしょう。

何回もかかってくるし留守電にも残されてた。出られない時に何度も着歴残ってたりして、しつこいから車検受ける気が薄れる。

https://www.telnavi.jp/phone/0120925318

次の口コミは車がない状態での営業です。当然に車がないのでどうすることもできませんね。

オートバックスの車検案内です。オイル会員になって30年余りになるが営業電話がかかってきたのは初めてです。クルマは先月に廃車したのでもう関係ないけど。

https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_925_318.html

このように電話に出ないことがむしろしつこい電話を誘発するということもありますので、電話に出てしまって車検をしないということを言ったほうが良いということになります。

しつこい電話に対処する場合

基本的にコールセンターで用件も車検案内だけですので、トラブルになることはありませんが、相手も電話をしている人間なのでどんな人がいるか分かりません。

このことでトラブルになってしまった場合には、行政機関に相談することで解決することが出来ます。

とはいえ、めったにそのような状況になることはありません。

コールセンターの目的は「車検の案内」だけですからね。

実店舗とコールセンターは連動していない?

最近は、電話よりもラインなどの連絡手段を好む人が多くなっていますね。そのため、「できれば電話に出たくないのに、かけてこないでほしい」という気持ちがあるのは、今の時代ならではの考え方だと言えます。

余計な電話が掛かってくると面倒だと感じるのは、連絡方法が多様化し、より手軽で迅速な方法が主流になったからです。このような背景の中で、コールセンターからの車検案内のような電話は、特に不便や迷惑と感じられることがあります。

実際に車検を行うのは近場の店舗であり、コールセンターからの連絡と実際のサービス提供がうまく連携していないことが問題となる場合もあります。このような状況は、電話連絡に対する現代人の感覚と合わないことが一因となっているかもしれません。

※以下、SABはスーパーオートバックスの略

すでにSABで予約は済んでるし!!
何か問題でもあれば担当者は携帯番号知ってるから直接連絡してくるし!!
わざわざ『オートバックス 車検ご案内担当ですが・・・』なんて自分の名前も名乗りもしない案内がいるかっての(・m・ )クスッ
SABで日付指定して代車も車検整備の予約も1週間前のチェック入院も予約も済んでてなお!!
『12月でフォレスターの車検が満了となりますがもうどちらかで予約等はお済ですか?』
なんて聞いてくるのもおかしいいだろ(´m`)クスクス…φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[ノヽ”-力]ペタッ

出典:みんカラブログ https://minkara.carview.co.jp/userid/545132/blog/15503021/

この方はオートバックスのユーザーであり、車検をしているにもかかわらず、コールセンターから車検の案内が来てしまったということです。

正直、こういった行き違いは普通に起こることですが、先ほどいったように今の時代は出来れば電話に出たくないという事情もあります。

そのため、昔以上に行き違い営業は電話を受けるほうが困るようになりましたので、苦情が出てしまったというのも時代的な背景があるのかもしれません。

なぜ0120925318から電話が掛かってきた?

0120925318からの電話に関しては、わざわざ折り返す必要はなく、車検をオートバックスで受ける予定がある場合は直接店舗へ行けば問題ありません。

しかし、電話営業を受けたくないと感じる人もいるでしょう。そのため、これからは電話が掛かってくる理由について考えてみましょう。電話が来る原因は、過去にサービスを利用したことがある、アンケートや懸賞で個人情報を提供したことがある、または会員登録をしたことがあるなど、さまざまです。

このような電話がこれ以上来ないようにするには、個人情報の提供を慎重に行う、不要な場合は明確に拒否を伝える、必要に応じて着信拒否設定を活用するなど、自分のプライバシーを守るための対策を講じることが重要です。

オートバックス会員に登録

オートバックスの会員になると、たしかに営業の電話を受けることがありますね。それは、オートバックスは会員になる人の連絡先や車の車検時期を登録情報から知っているからです。もし「なぜ車検の時期を知っているの?」と思ったら、それはオートバックスの会員になっているからかもしれません。

車を手放した後も電話が来ることがあると、ちょっと面倒に感じるかもしれませんね。でも、電話に出て「もう車は売ったから車検は必要ない」と伝えれば、話はすぐに終わります。知らない番号からの電話は面倒ですが、このように対応すれば大丈夫です。

以前に整備・車検をした

オートバックスの会員でなくても、過去に整備や車検を利用したことがあれば、連絡が来ることはあります。最近は個人情報を集めるときには、同意が必要です。ですから、何かの機会に同意していたかもしれません。

でも、オートバックスの会員登録は無料でできるので、ほとんどの人は会員になってから車検や整備を利用することが多いです。だから、会員でないままサービスを受けることは少ないかもしれませんね。

アンケートなどに答えた

アンケートを通じて個人情報を提供することは、確かに情報を与えるきっかけの一つになります。昔に比べてアンケートの数は減ったかもしれませんが、今でもこの傾向はあります。

よく言われる通り、懸賞で何かを無料で受け取れる場合、その背後には顧客情報を集める目的があることが多いです。つまり、「無料」で受け取れるものでも、実際にはあなたの情報が代価として扱われているわけです。この点を理解しておくと、個人情報をどこにどのように提供するか、慎重に考えるきっかけになりますね。

0120925318の電話連絡対処:まとめ

0120925318からの電話については、車検の予定があるかないか、またはもう車がないことを伝えると、話はすぐに終わります。また、わざわざ折り返す必要はなく、着信拒否をしても問題ありません。

車検案内センターのスタッフは、車検を直接行うわけではないので、車検が必要な場合はオートバックスの店舗に直接連絡すればいいだけです。0120925318からの電話は、オートバックスからのものとわかっていれば、特に心配する必要はありません。必要がなければ無視しても、着信拒否しても大丈夫です。

つまり、0120925318からの電話に出ても出なくても、どちらでも大丈夫です。自分にとって都合の良い対応を選ぶといいでしょう。

 

したがって、0120925318は電話に出ても良いですし、出なくても良いということです。

 

以上、迷惑電話対処の参考にしてください。